自宅教室☆パーティバッグ!

自宅教室☆パーティバッグ!
本日は、5月最初の自宅教室でした。

毎月通って下さっているNHK文化センター福岡教室1期生のKさん。
今日は5時間コースでしたが、休憩を挟むことなく頑張られました。すごい!

今日のバッグは、Kさんがネットで購入された口金に合わせて型紙を引くところからスタートしました。
ご希望の写真をお持ちになられていたので、それを参考にしながら、「ここは何センチにしたいですか?」「タックはどのくらい寄せますか?」など、一つ一つ質問をさせて頂きながら型紙を作りました。

ある意味イチかバチか?(笑)← 普通ならサンプルを一つ作って、違うな~と思う所を型紙修正するところですが・・・
今日はサンプルを作る時間はありませんから、ぶっつけ本番で。

でも、ほぼ完成したバッグはとっても素敵で、「ベルサイユ宮殿に持って行ける~💛」と喜ばれました。(笑)

縫い付けタイプの口金なので、ビーズを入れながら縫いましょう。と提案し、次回、縫い付けして完成予定です。